コース案内

最新英語教育情報:覚える英語から使える英語へ

ビクトリー学院

2021年より以前の英語指導は受験目的

従来の英語教育の最終目標は、主に文法知識や語彙の習得、そして読解力の向上に重点を置いていました。このアプローチは、英語を「読むための言語」として捉え、試験での正解を導くための能力を養うことを目的としていた側面が強いです。英語は大学受験までと考える生徒が多く、グローバル化が進む社会では役に立たない英語を長年続けてきました。しかし、グローバル化が急速に進み、英語圏以外の人ともコミュニケーションをとる機会が増えてきました。2021年長らく続いた「覚える英語」から「使える英語」を身につける指導へと大改革が行われました。

「使える」英語教育が必要な理由

英語学習は、大学受験が終わった後も、個人の成長、キャリアの発展、そして世界とのつながりを深めるために、続ける価値のあるものです。学習を続けることで、英語力を生涯にわたって維持し、さらに発展させることができます。「使える」英語を身につけると次の点で有利です。

世界中の人々とコミュニケーションを取ることができる

世界はますますグローバル化しており、異文化間のコミュニケーションは日常生活の中で常に存在しています。英語は国際的なコミュニケーションのための共通語として広く使われており、世界中の人々とコミュニケーションを取るためには、英語力が不可欠です。

職業の選択肢を広げ、より良い就職機会を得ることができる

多くの職業領域で英語が必要とされています。特に、国際的な企業や組織で働く場合、英語は業務を遂行する上で基本となるスキルです。英語力を磨くことは、キャリアの選択肢を広げ、より良い就職機会を得るために重要です。

2021年から始まった「使える」英語指導 新しい指導方法では、生徒が英語を「学ぶ」から「使う」へと移行することを目的としており、実際の生活や将来のキャリアで英語を活用できる能力を育成することを目指しています。

新しい英語指導で特に力を入れて指導している点は

リスニング力とリーディング力の強化

リスニング力の重要性

グローバル化が進む社会で、日常生活やビジネスシーンで英語を聞く機会は非常に多く、理解できなければコミュニケーションが成立しません。リスニング力を高めることは、生きた英語を理解し、適切に反応するために不可欠です。また、聞くことによって、自然な発音やイントネーションを学ぶことができます。これは、言語のリズム感を掴み、効果的な話し方を身につける上で重要です。

リーディング力の重要性

現代社会では、インターネットを始めとする多くの情報源が英語で提供されています。英語のリーディング力があれば、幅広い分野の最新情報を直接得ることができます。また、読むことによって、文脈の中で新しい単語や表現を自然に学ぶことができます。これは、言語の豊かさと表現力を高める上で効果的です。

デジタル・ICTの活用

新しい英語指導は、リスニング力とリーディング力を身につけることに重点が置かれています。ICTを利用することで、インターネット上の豊富な教材にいつでもどこでも簡単にアクセスして利用できます。英語入門から個人のレベルに合わせて、楽しくリスニング力やリーディング力を身につけることができます。

京都府の高校入試はリスニング力とリーディング力

京都府の高校入試は、リスニングとリーディングの問題が出されます。また学校の定期試験でも毎回リスニングとリーディング問題が出題されます。

記事URLをコピーしました