オリジナル教材を作り続ける理由

ビクトリー学院

オリジナル教材 Vプリント 小数ランド まえがきより (要約)
子どもが「わからない」と口にするたびに一生懸命説明をしてきました。
でも席について次の問題に向かうとまた「わからない」を口にします。
一体どうしたら実力が身につくのか、考える力を養えるのかと悩み続けました。
その結果出た結論は、先生の説明を聞いてその場でわかったような気がしても、結局は身につかない。
自分で納得しながら問題を解いていかなければ実力はつかないということでした。


子どもに自分の力で問題を解いてもらう。そのためにはステップを細くする。
考えやすいようにイメージがわくような工夫をすることが要求されました。
子どもがわからないと言うたびに問題を作り続け、何年もかけて出来上がったのがこの分野別の教材です。
子どもを指導していると、「前の学年で学んだことがよく理解できていなかったり
忘れてしまったりしていること
が多々あります。
そんな時すぐ復習できるものだったらと、いつも思っていました。
また学習意欲のある子どもはその学年で習うことに飽き足らず、もっと先を学習したくなるものです。
そういう時に分野別の教材だと自由にさかのぼって復習したり、逆に先取り学習することも可能です。
そういうわけでこの教材は、指導現場の中で必要に迫られてできた教材であり
私が指導してきた子どもたちによって作られた教材であると言えます。

オリジナルパソコン教材・パソコンソフトはビクトリー学院でしか使えません。
オリジナル教材は500冊を超え、パソコンソフトは300を超えています。

記事URLをコピーしました