学習アドバイス

基礎学力を身につけると自信がついて 「学習意欲」 が生まれ成績向上につながります。

vicpasonet

基礎学力とは、 算数の四則計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)国語の漢字言葉の意味 英語のフォニックス(発音と綴りの関係)英単語・ 基礎英文法 など学習の土台になる学力を指します。

基礎学力がしっかり身についていないと、 その上に学力を積み重ねることはできません。

中学生に方程式や因数分解・ 平方根の計算の方法を指導していると、 小学生で当然マスターしておくべき 四則計算や 分数の計算がなかなかできなくて驚くことがあります。これではいくら計算のやり方を指導しても 自分ですらすらと問題を解くことができません。一問解くのにおそろしく時間がかかったり、 間違いばかりで正解が出てこないのです。このような状態では テストで点を取ることは難しく子どもたちのやる気を育てるのはとても困難です。

こうなる前に基礎学力はなるべく早い時期にしっかりと身につけてもらいたいです。

基礎学力を身につけるには 飽きずに何度も繰り返し練習する必要があります。この根気よく繰り返し練習する作業が 子どもたちにはなかなかできません。

私たちは20数年をかけて、「 基礎学力を楽しく身につけるシステム」 を 開発してきました。

暗算でできる計算は紙で解くと答え合わせに手間取ります。パソコンだと、キーボードを打つだけで答が入力でき、 同時に答え合わせまでしてくれます。その上得点や問題を解くのにかかっ可能です。た時間も出すことができ、 記録に残すことも

基礎学力をしっかりと身につけることにより 学習内容が無理なく理解でき、自信がついて 「学習意欲」 が生まれ成績向上につながります。

ビクトリーでは毎回基礎学力を身につけるトレーニングをしています。

記事URLをコピーしました